2021年5月31日月曜日

最近の社長

 

「この国の100年後」

 

 

今日は、525日火曜日です。

お給料日です。

お金は羽が生えて飛んで行くと言いますが、まさにいくらあっても足りませんね・・・

もう、コロナの話もうんざりしてきましたが、

次々と新たな情報が入ると、みんな当然反応します。

今日は、米国務省が、日本への渡航禁止令を出しました。

様々な憶測が言われますが、五輪には無関係とか、ワクチン摂取が全く遅れていて、

インド、イギリス変異株を米国に持ち込まないためということらしいです。

渡航禁止って、いまから日本はもっとひどくなるから、

行っちゃだめ!!ってことですよね!!

他人事みたいに思っている政治家と国民。

この国、こんなんじゃなかったはず。なんか寂しい思いがしますよね。

取り残されている。

コロナ対策も、ワクチンも、経済も。

コロナ後の経済は先進国の中で最下位の日本では、どういう結末を迎えるのでしょう???

海外で稼げる会社はいいですけれど、国内売り上げしかないのは、

人口減少と比例して売り上げも疲弊して行くと思います。

大企業は随分前から国を頼ることなく外へ打って出ています。

カントリーリスクは自国だったんですね。

三菱UFJ銀行・ソニー・武田製薬・ヤマハなどは海外売上比率が実は80%前後あるんです。

もはや、本社が日本にあるだけですね・・・