2026年3月30日月曜日

最近の社長

 「古 書」

 

 

アマゾンで古本を購入しました。

27円でした。

送料(Amazon手数料を含む)350

合計で377円でした。

189ページの岩波書店の文庫本です。

1981年発行 480円とあります。

一箇所の鉛筆での走り書きと、3箇所のぽつんと2ミリほどのしみが見受けられます。

真夏の古本市のことを思うと、アマゾンで探している本があって、大変ラッキーです。

なんども古本は買ったことがありますが、時代を感じられて独特の趣がありますね。

新品は新品で、パリっとしてインクのいい匂いがします。

鉛筆を削った後、鼻を近づけてしまうのとよく似た気分です。

モノは大事にしなければいけません。

が、しかし、しかし、

物が多過ぎて、処分した方が早いし、コスパも良いとなると、廃棄。

解体予定の建物を見に行くと、ついつい、

これ貰って帰ろう・・

特に大きな家で、不用品の置き場が沢山あればあるほど、

モノも自然多いこととなります。

本などは、全巻そろっていたり、銀行などの粗品のタオルが

段ボールいっぱいにギッシリ入っていたり・・

骨董品やお皿の山も。

古い家には、りっぱな仏壇が・・

これは持っていけませんが・・

燈籠や手水鉢も運んだことがあります。

置き場所があれば、分厚い敷石も保管したいです。

古いものには、経年による風合いがなんとも魅力的です。

京都の町家が世界中の愛好家から、狙われています。

理解できますよね~~~

 

(>_<)



2026年3月23日月曜日

最近の社長

 「気分転換」

 

 

仕事でパソコンをいじっていると、目が疲れます。

しばらくして、椅子から立ち上がると今度は腰が伸びません。

追い打ちをかけるように、経理部から来月はお金が足りません!!!

などなど、とほほ・・・

そんなときは、「野沢温泉スキー場・ライブカメラ」で、

毛無山山頂からのライブ映像→やまびこ→上ノ平ゲレンデと順番に見てみます。

吹雪いている日は、真っ白で何も見えません。

反対に快晴であれば、遠くと~~くの山々が綺麗に見えて、

自分が記憶している通りです。

若い時に何度か行きました。

20代のころは、二条城前や市役所前から夜行バスで、11時間。

寿司詰めのバスは、若くてもきついっすよ。

いまは、全行程高速道路で、56時間です。

初めてのスキーで、まだハの字もろくすっぽ出来ないのに、

先輩にいきなり毛無山山頂まで連れていかれて、

半泣きで、板を手にお尻で滑って下まで降りてきた記憶が鮮明に残っています。

(いじめですね)笑


そんなこんながいろいろあって、野沢温泉スキー場は大好きです。

最近は、行ってないですが、ガイジンばかりらしいです。

なので、気分転換を図るのにすごいgoodです。

映像を見るたびに、そのうち行こう!

また見ては、そのうち行こう!

久しぶりに会った知人に、

「また、こんど飲みにいこうなぁ!」と言って、5年経つ。

そんな感じですかね・・・

みなさんも、息抜きされていますか?

一時一事

一気呵成

なんでもやる時は一気に加速度的に、やっちゃいますが、

詰め過ぎると酷です。

気分転換を!!!

 

 

 

 

 

2026年3月16日月曜日

最近の社長

 「体調崩壊ス」

モロッコ+ポルトガル⑤

 

 

最終日、喉がイガイガするし、妙な咳払いも・・・

のど飴(愛用のたたかうマヌカハニー)では、散らせそうにない・・

モロッコでも、リスボンでも実は、ダウンジャケットを手放せないほど寒かったんです。

朝晩だけじゃなくって昼間でもですよ。

みんな半袖は持参してましたが、

まさか、関空までの寒さしのぎのダウンジャケットを手放せないなんて想定外でした。

オマケにリスボンでは17年ぶりの大雨。

帰路、はるか(関空~新大阪・京都)にも何人か乗ってたので、

「それじゃ、お疲れさまでした!

次回もよろしくおねがいします!」と挨拶するも、声が出てない。

カラカラ声です。(ヤバそう)

明日は、幸い日曜日なので、大丈夫、大丈夫と言い聞かすも、

やはりダウンか↓?

月曜日~まぁなんとか会社へ。

火曜日~もう治ったんちゃうかなぁと会社へ。

水曜日~祝日(建国記念の日)。今日ゆっくりしてたら、OK

木曜日~深夜、鼻づまり+咳き込んで寝れず。朝9時前に耳鼻咽喉科へ駆け込む。

結局、医者行かないと自然治癒力では治りません。

年齢も年齢なので、医者に行かないと悪化するばかり。

しんどくて、しんどくって、泣けてきます。

・・・・・

このパターンなら、月曜日に医者に行くべきでした!

医者にかからずに治そうなんて、思ってはいけません!

 

 

😓😓😓

 

 

2026年3月9日月曜日

最近の社長

 「不動産価格」

モロッコ+ポルトガル④

 

 

 リスボンでは、30年ポルトガルに居ると言う女性ガイドのユミさん

わたし「不動産価格は?」

ユミさん「マンションだと5000万円だったのが、9000万円になってるの!」

 

世界中の主要な都市の不動産価格は、高騰しています。

アジアも欧米もありません。

私たちの住む京都も、みなさまご存知の通り高くなりました。

街中の、新築で最上階が、億ションでない物件はないほどです。

専有面積1坪あたりの価格が@1000万円を超えるものもあります。

仮に30坪なら、サラッと3億円です。

おかしいですよね?

どこかの時点でリセットされますか?

大半の意見はNOです。

建設資材費、人件費、土地代、固都税、管理費などなど、下がる見込みがありません。

しかし、1/30以降、金銀プラチナが30%前後暴落しました。

投機筋の策略や、絶対数が少ないことも乱高下し易いなどの要因ですから、

不動産とは異なりますが、そう言うこともあり得るという事実。

日経平均が5万円から、35000円になるのと単純に率にすると、そうなります。

ビビりますね。

日本だけが、果たして暴落する事がありますか???

ジム・ロジャースのコメントなどは、日本を非常にネガティヴに表現されています。

石橋を叩き過ぎてもつまらないですが、非常事態の想像もした方がいいです。

コロナ以降、K字回復と言われています。

誰でも上向きに行きたいですよね!

研修旅行ッて、家族も社員さん達も居ないから、

リセットして思考回路を見直す事ができます。

考えて、考えて、考えて、

考えるのが、仕事です!!!

 

^_^

2026年3月2日月曜日

最近の社長

 「モロッコ日本大使館 カゴメ レゾナック」

モロッコ+ポルトガル③

 

 

視察旅行なので、モロッコ日本大使館、

カゴメ様

レゾナック様にもお伺いしました。

夕食会には、ジェトロの方も来られてました。

私達のメンバーさんの中にも、

モロッコにも進出しておられる会社の若社長もおられて、

1日だけ離脱してモロッコの社員さんたちと晩ごはんに行ってはりました。

凄い!!

なぜモロッコなのか知りませんが、凄い。

大使にも

「こちらで色々、ご迷惑をお掛けしているかもしれませんが、ありがとうございます。」

と丁重にご挨拶されてました。

3代目さんらしいのですが、羨ましく思ってしまいます。

改めて、すごいなぁ、、、

会社を100年も、切り盛りするって、

やっぱ、頭が低いなぁ!

その後も何度も、その社長さんとも同席しましたが、優しくって謙虚で、

目上の方にはもちろん尊敬してお世話までされてました。

 

実るほど、頭(こうべ)垂れる、稲穂かな。

 

謙虚でなければ続きませんよね!

 

 

^_^

2026年2月16日月曜日

最近の社長

 「博多のおもろい社長」

モロッコ+ポルトガル②

 

 

 わたしより、ちょい年下の博多の製造業のN社長さん、

関空でもドバイでも待ち時間に、アレやこれや酒をよく呑みます。

今回のメンバーも7割は、常連さんで顔見知りです。

N社長は、風貌もずっしりした感じで、貫禄があります。

まぁ、皆さんマイウェイですが、、、

モロッコでは、最後の日の晩御飯が、当然ですが、モロッコ料理でした。

ホテルのロビーに、18:30集合。

点呼してバスでいざ高級モロッコ料理店へ〜

さて店内で、輪番の方のスピーチが終わり

「みなさん、かんぱーーい!!」

そこへ、N社長登場!

ちょうどわたしの隣の席が1席のみ空いてました。

わたしは、添乗員の方の席かいなと思ってたのですが、N社長が、わたしに

「ここ空いてますか!」

「エエッ!

空いてますよ!」

「イヤーー、良かった。

ふと寝てしまって、起きたら18:50だったわ!

Googleマップでひとりで歩いてきたよ!」

とのこと。

この店は、路地の路地の奥で、そもそもこの辺り一体が迷路のようで、

コーランの上手な現地ガイドも、この街に日本人を連れて来たのは初めてだと言うことです。

みんな、

Nさん、よく来たな〜

と言うか、点呼してたのにNさんが居ないことに誰も気が付いて無かったんです。

まぁまぁ存在感のある人物なんですが、、

旅行社の人も

金融機関の担当者も、Nさんをホテルに置いてけぼりとなってしまってました。

みんな、

「このヤバそうな雰囲気の街を、よくもひとりで歩いてたどり着いたなぁ!」

と誰もがヤバそうな感を抱いてました。

Nさん

「怖かったっすよ。

じゃけん、堂々として歩きよったんっすよ!」

との発言。

また、例年の旅行の伝説がひとつ増えましたね!

 

 

^_^

2026年2月9日月曜日

最近の社長

 「聞かん」モロッコ+ポルトガル①

 

 

今年の旅行は、モロッコとポルトガルです。

男性ばかり30名です。

40歳代〜70歳代です。

1/302/7です。

関空〜ドバイ〜モロッコ〜ポルトガル〜ドバイ〜関空です。

非常にと言うか、非情にタイトなタイムスケジュールです。

行程の前半から、ブーブー言ってます。

ブーブー言ってるのは以外と年配者の先輩たちです。

 歳いったら、ひとの言うこと聞かない人は特に聞かないですよね。

今回の旅行も70歳以上の方が、何人も居ました。

タバコを吸うヒトは、

その咳払いに、独特の音響が耳に刺さります。

朝食時、相席になって

「まくらチップ」の話題になりました。

聞かない方

3連泊の最後の日に、いっぱいお金置いとけば良いんや〜

感謝の気持ちや〜」

とか、申されて、わたし、「諦め」モード。

「そうですか」のみ。

ヒトの振り見て我が振り直せ

ですね。

10年後

若いヒトたちに、そのように思われないように心がけようと、

同年代と話しました。

 

^_^