「最近、腹が立ったこと・・」
2026年5月のある日
三条大橋を東向きに、赤信号で橋のなかほどに停車中。
30歳くらいの男性(日本人らしき)二人が前方から談笑しながら歩いています。
ラフなかっこうでした。
と、手に持っていた缶ジュースを鴨川にだだーっと流して、
あろうことか缶を鴨川に「ポイ!」
ジュースだけ流すならまだしも、缶もポイ。
二人とも笑いながら・・・
その光景、もう何日か経つんですが、忘れられません。
自分も若い頃、煙草を道端にポイ捨てしたことは何度もあります。
だから、一丁前のことは言えないですけど、
鴨川には決してゴミをほかさないで欲しいです。
たまに、鴨川河畔を歩きますが、
人間水辺のほとりを歩くと気持ちのいいもんです。
そこで、ゴミとはだれも遭遇したくないですよね!
腹立たしいですが、鴨川に”ポイ“した人の未来が心配です。
😓