2026年6月29日月曜日

最近の社長

 「錦市場」

 

 

中高年の京都人なら、古き良き錦市場を知らない方はいないでしょう。

それがいまはご存知の通り喰い歩き、昼呑み的屋街になってしまいました。

地元民の足は遠のくばかりです。

魚屋・豆腐屋・練物屋などなくなった理由は、ただただお金です。

後継者だとか、高齢化とは言いますが、

たとえば、月額20万円の家賃→100万円でどうでしょうと言われれば、

皆さんが大家さんならどうしますか?

わたしなら、そこまで言うなら、まだ出せるでしょ・・

と、言うかもしれません。

なぜって、串が35000/1本、ハンバーガーも同じような値段です。

中国人が7割減でもこの勢いですからね・・

「いつまでもあると思うな親と金」

さて、いつまででしょうか・・・?

 

 

^^;

 

 

2026年6月22日月曜日

最近の社長

 「最近、腹が立ったこと・・」

 

 

20265月のある日

三条大橋を東向きに、赤信号で橋のなかほどに停車中。

30歳くらいの男性(日本人らしき)二人が前方から談笑しながら歩いています。

ラフなかっこうでした。

と、手に持っていた缶ジュースを鴨川にだだーっと流して、

あろうことか缶を鴨川に「ポイ!」

ジュースだけ流すならまだしも、缶もポイ。

二人とも笑いながら・・・

 その光景、もう何日か経つんですが、忘れられません。

自分も若い頃、煙草を道端にポイ捨てしたことは何度もあります。

だから、一丁前のことは言えないですけど、

鴨川には決してゴミをほかさないで欲しいです。

たまに、鴨川河畔を歩きますが、

人間水辺のほとりを歩くと気持ちのいいもんです。

そこで、ゴミとはだれも遭遇したくないですよね!


腹立たしいですが、鴨川に”ポイ“した人の未来が心配です。

 

 

 

😓

2026年6月15日月曜日

最近の社長

 QRコード」

 

 

一日のうちに何回見たり、また使用したりすることでしょう!

QRコード”

デンソーが1994年に開発しました。

正確には、デンソーウェーブという会社です。

はじめは車の部品整理などの為に使用されていましたが、

転機は携帯でも簡単に使用できるようになったことだそうです。

しかも、無償で!!!

じゃ、デンソーの利益は???

コードリーディング機器など、関連機器の需要で利益があるそうですが、

QRだけでどれほどの利益が出ているかは不明とのことです。

デンソーは、時価総額で5兆円以上ある会社で筆頭株主はトヨタ自動車です。

一体全体、QRだけでいくら儲かっているのか、お教えいただきたいです!

 

 

😓

2026年6月8日月曜日

最近の社長

 「契約解除??」

 

 

わたしは、練り物と豆腐が大好物です。

スーパーマーケットに行くと、つい探してしまうものがあります。

それは、“チーちく”です。

某メーカーのそれは、パッケージのなかに、チーちくが5コ。

トレーのくぼみにキッチリ収まっています。

なのでパッケージを開けるとそのままテーブルに置くのもアリです。

(即 口にぱくり)

お酒のおつまみにも最高!!

ところが、つい最近同じ商品から、トレーが無くなってパッケージのなか

にコロコロとチーちくが5コ入っていました。

商品に何の変りも無いのですが、んん!?って、感じです。

食卓へは必ず小皿に出さないといけません。

昨今の原油高や人件費、それに同業他社との戦い。

トレーが無くなって少し寂しいです。

ふと、トレーを作っていた会社はどうなったんでしょうか???

某メーカーとは契約解除になったのか、はたまた、他の商品でも取引していたのか?

確かなことは、チーちくのトレーの売上がなくなったことです。

いままで、何千万枚かそれ以上納めていたでしょう。

製造業も大変です。

仕事にらくちんなものはないですが、そういえば、

相当前に食品加工されている会長さんがいうには、

「売り上げの50%以上ある取引先様から、

急に取引停止と通告されたときには、

足がガクガク震えてしばらくとまらんかった」とのことです。

その会長さん、そのあと必死のパッチで会社と従業員を守ったとも言ってました。

いまも夜な夜なお供しています。

仕事は生き残りをかけた、真剣勝負!    (>_<)

 



2026年6月1日月曜日

最近の社長

 6つのポケット」^^最近読んだ記事から^^

 

 

両親+両祖父母=6人。

少子化で子供の数は減っているのに、おもちゃ市場の売上は実は増えています。

ひとりのこどもにお金を出す人が、6人もいるからです。

それにおもちゃと言っても、おとなもカード・ゲーム・ガチャなどを買います。

6つのポケット”ってすごいですね!!!

過保護になるはずですわ~

日本は、ホントにあぶないです。

 

💰

2026年5月25日月曜日

最近の社長

 「ゴ ミ 箱」

 

 

 

会社の一階にゴミ箱があります。

ガイジンがわざわざふたを開けてゴミをほかしに来ます。

道端にほかされるよりはましですが・・

会社の階段に腰かけて、おにぎりを食べるガイジンがいます。

子供ならまだしも、いい歳の方です。

で、とうとうゴミ箱を見えないところへ移動しました。

ついでに、ジュースの自販機横の空き缶専用のゴミ箱も撤去しました。

家から沢山の空き缶を持ち込んで、ほかしに来るおばさんが居ます。

しばらくの間は様子見です。

ゴミ問題は世界中の喫緊の課題でもあります。

日本からは家電ゴミなどを日本国内で処分しきれないのでアジアに輸出しています。

不動産の取引でも、家がゴミ箱と化し足の踏み場もない物件をなんども内覧にいきました。

ちょっと、痒くなります。

6時台に歩きに行くとすれ違うのは、ひとよりもパッカー者の方が多いです。

生活する以上必ずゴミは発生します。

なので、放置したり、ポイ捨ては絶対しないで欲しいです。

ポイ捨てされたゴミが風に乗って、鴨川にたどり着いて川面に落ちると、

もう川からは出られません。そのまま川下へ流れていくのみです。

休日、鴨川畔を歩いていてゴミを川面に発見すると、悲しくなります。

そういう思いしたことありますよね・・

 

絶対ポイ捨てするな~~~  (>_<)




2026年5月18日月曜日

最近の社長

「速 い」

 

 

先日、30年ぶりに会った同業者と、

しょっちゅう会っている同業者と3人で呑みに行きました。

なぜに30年振りかというと、深い意味はないのですが、

仕事の接点がなかっただけなんです。

30年振りとはいうものの、電話などはなんどもやりとりがありました。

なので、すぐ3人でアーダ、コーダ、あいつはドウチャラとか話がはずみます。

結局最後はみんなが良く行くBARでわたしが先に帰宅。

毎回、そこでしょっちゅう会っている先輩を置いて帰ります。

次の日の朝時間がそれぞれ違いますから・・

しかし、話題は、

残りの約20年あるかないかの人生相談室となります。

さいわい、みんな大きな病気はしていないのが、すくいです。

先日読んだ記事に、年老いて行くにつれ、友達がいなくても、

趣味やジム仲間、昔の同僚の集いなど、ヒトと接触するのがぼけなくて、

結局、心身ともに良いとのこと。

友達が居るやいないは、別問題とのことです。

「光陰矢の如し」

人生は永くない。