2021年4月5日月曜日

最近の社長

 

「実は釣りが好きなんです」

 

 

今日は、327日 土曜日です。

あしたの天気予報は雨なので、観光地も錦市場も人でいっぱいです。

そのうえ、桜が満開。

明日の雨で、少し散ってしまうでしょう。

入学式に桜、といのは今は昔。

温暖化でじりじり開花が早くなって、卒業式に桜です。

あと何年かすると・・・考えると怖いですね。

暖かくなると、いつも釣りに出かけようと思います。

が、ここ数年いっさい行けずじまいです。

若い時は、夜中の2時から独りでもクルマを飛ばして、

夜明けとともに筏に舟で渡してもらって、夕方4時にオカヘ上がる。

そうしてそのまま帰路へ。

運転していても途中でウトウト。

何度も“ヒヤリ“。 今思えばよく事故らなかったもんです。

なので、いまは1泊しないと疲れて疲れて、日帰りは事故の元です。

夜明けから午前中で引き上げる手もあるんですけれども、心が卑しいので、

もう一度だけ、もう一度エサを付け替えて誘い込んだら釣れる!!

なんて希望的観測でづるづる時間が経ってしまい、

ほんとうに、あっというまに1時間、2時間。

釣り好きの方ならご理解得られると思います。

ことしこそ、ゆっくり、現実逃避。したい!

山と海に身を任せて、竿の穂先を見続ける。

翌日は、眼球の日焼けで目がボーーッとして、見るものすべてが美しくみえますよ!