2021年2月8日月曜日

最近の社長

 

「時代が変われば、する事も変わる」

 

 

中国古典を読んでいて、書かれていたフレーズです。

2500年前でも同じですね・・・

いま、まさに時代が変わろうとしている時なので、妙な感じがしました。

電通、日本通運、三陽商会など東京本社や本店を売却します。

NHK、みずほ銀行も人員削減。

その類の縮小、売却については、枚挙にいとまないです。

目茶苦茶不安です。

先が読めないので、みんな守りに入ります。

こういう時は、冷静に、よく考えて考えて、考えることだと思います。

いくらシュミレーションしても、過ぎることはないです。

独りで商売しているなら、まぁ、そんなに考えなくても喰っていける程度ならOK!

しかし、家族や社員がいる方はそれではあきません。

陽極まれば陰に転じ、陰極まれば陽に転ずる。

要するに、良いことと、悪いことは交互にやって来るので、いまは、陰。

しかし、必ず陽転します。かならず!!!