2020年2月17日月曜日

最近の社長


Nidec


日本電産の永守会長の講演会に行ってきました。
2度目ですが、面白かったです。
会場は4000人とのことでした。
200人ほどの前では、挨拶したことありますが、
4000人の前では、わたしなら頭が真っ白になりそうです。

以前にも、一生懸命作ったカンペを持って行ったのですが、
大勢の人のまえで、カンペとは全く違う内容の話をしてしまって、
結果、持ち時間をオーバーしてサイドから、
もう締めてくださーい!と言われる始末でした。

今回の内容は、「次世代を担う人材育成について」ということでしたが、
京都先端科学大学の件にくっつけて、今の日本の学生は、
大学受験に叶ったらもうおしまいで、入学後は勉強しないし、
将来なにをしたいかすら描けていない。

大学の授業でも、携帯をいじる、おしゃべりしてる、寝ている。京大、東大でも・・・
それはなぜか?授業が面白くないからです。
ですから、学園大を職員総入れ替えして、有名講師を招き、授業はすべて英語。
見る見る変化が起こっているそうです。

数年内に同志社、立命を抜いてしまうという意気込みです。
あとは情熱あるのみ。
あと、もう一つ、それは学生たちのマナー、礼儀、挨拶が出来ない、
「そんなんで、就職できまっか!!!」
「どんな親やねんっておもいますわ~」と、会場爆笑。

わたしは以前、タイの工業高校にランチタイムに視察に行ったとき、
生徒さんたちが使うプラスティックのお皿に、
あの緑色の「Nidec」のロゴが全部に入っていたのが忘れられません。

「すぐやる 必ずやる 出来るまでやる」
永守さんのお言葉に感銘を受けざるを得ませんね。