2020年3月9日月曜日

最近の社長


「鹿たち」


214日 奈良日航ホテルへ。
金融機関の近畿ブロック大会で京都駅からJRですぐです。
大阪チームに限っては、数年前にバンコクツアーがあり、
京都地区からは私だけオブザーバー参加したこともあり、
大阪チームのメンバーとは沢山仲良くなりましたから、
年一回の近畿大会では顔見知りばかりで、けっこう楽しみにしています。

今回も夕方から懇親会です。
共通の悩みは、〝人事“ですが・・・
皆さんそれぞれ、言えばきりがないですが大変な思いと、エネルギーを費やしています。
創業者・二代目・三代目・古参幹部・親戚・親子・
幹部社員・正社員・アルバイト・労基法・クーデター・コンプラ・
セクハラ・パワハラ・メンタルダウン・・・

「人間の悩みは人間によるもののみ」
仕事を楽しまないといけません。
楽しくないということは、非常に残念なことです。
とはいえ、お酒も入って来て楽しく仲締め。

奈良の鹿もコロナウィルスのそれで、
観光客が激減して鹿せんべいをもらえなくて、
凶暴化しているなんてデマが流れていると言います。

愛護会は鹿は芝生や木の葉が主食なので鹿せんべいは「おやつ」とのこと。
鹿せんべいの売り上げは半分になっているけれど、
凶暴になっているわけではない!!!

鹿にまでコロナウィルスの影響があるってことは、
このさき、長引くと笑い話では済まなくなりますね。