2026年6月22日月曜日

最近の社長

 「最近、腹が立ったこと・・」

 

 

20265月のある日

三条大橋を東向きに、赤信号で橋のなかほどに停車中。

30歳くらいの男性(日本人らしき)二人が前方から談笑しながら歩いています。

ラフなかっこうでした。

と、手に持っていた缶ジュースを鴨川にだだーっと流して、

あろうことか缶を鴨川に「ポイ!」

ジュースだけ流すならまだしも、缶もポイ。

二人とも笑いながら・・・

 その光景、もう何日か経つんですが、忘れられません。

自分も若い頃、煙草を道端にポイ捨てしたことは何度もあります。

だから、一丁前のことは言えないですけど、

鴨川には決してゴミをほかさないで欲しいです。

たまに、鴨川河畔を歩きますが、

人間水辺のほとりを歩くと気持ちのいいもんです。

そこで、ゴミとはだれも遭遇したくないですよね!


腹立たしいですが、鴨川に”ポイ“した人の未来が心配です。

 

 

 

😓