2022年7月4日月曜日

最近の社長

 

「値上げラッシュ!!」2022 06 25

 

 

ロシアによるウクライナ侵攻

欧米の利上げ

円安

半導体の不足

今年に入ってから、2度目の値上げを余儀なくされた業種もたくさんあります。

みなさん一様に

「企業努力だけでは、補えない」と・・・

ますます、家計が圧迫されます。

私が一番気になるのは利上げ、もちろん、一番あかんことは戦争ですけれども、

日本以外の国が利上げに向く中、日銀はまだまだ金融緩和は継続すると言ってます。

普通に考えて、後手後手の先送りの結果は、国民の血税でなんとかなりまっしゃろ!的発想。

なんやったら、赤字国債。

国民が政治に興味がないことをいいことに、世襲制で何代も利権獲得という構図。

“前例踏襲思考”

変わったことしない、じゃまくさい、文句が出るし嫌。

なんでも、飲食店も同じ店ばかり行ってしまう傾向が、

年齢とともに、脳の老化により鮮明になるとか・・・

ひとつの事柄を判断しなければならないとき、もう一度考え直して、

「この判断は、間違っている」

他の選択肢をもう一度並べて、ひとひねり加えみたら、より良い道が開けると思います。

「オレは、このやり方で、何十年もやって来たんじゃ」

には、要注意