2021年12月27日月曜日

最近の社長

 「来 年」

 

 

先日、40歳くらいの男性の方から、

「ものすごく、鬱陶しいヒトが、居て、考えるとますますムカついてくるんです。

しかも、優雅に過ごしているから尚うっとうおしい。

そういうとき、どう自分を抑えたらいいのか分かりません。

どうしたらいいか教えてもらえませんか?」

というご質問。

私「その方のことも、貴方がなぜ鬱陶しく思うのか、わたしには知る由もありません。

でも、そういうとき私はいつも、相手に対して、

“すっごく可哀想な人やなぁ、この人。子や孫は将来生きにくいやろねぇ”

と、まぁ、そういう風に思ってあげないと、怒っている自分が情けなくなるからね、

ストレスも溜るし、エネルギーも、もったいないでしょう。」と言ってあげました。

その彼は、私の言うことを聞いて、なかば、納得されておりました。

日本は来年も、コロナでこんな調子でしょう。

欧米のように、部分的ロックダウンも行うと思います。

でも、“人のせい“にだけはせずに自分の身は自分で守る、

会社もしかり。

もう、来年こそは、長いトンネルから抜ける!!!はず。