2021年9月27日月曜日

最近の社長

 

「撤  退」

 

 

2021 09 16

舞鶴港の造船所が完全撤退!

戦時中からあったのですが、造船といえば、中国・韓国勢に

押されているのは周知の事実でした。

でも、中韓は国策として相当優遇されていたらしいです。

日本はダメです。この件も後手後手だったそうです。

政府の海事優遇政策も遅かった!

これで、もうこの先、日本が造船業で勝ち組になるのは、

”無理“だ、ということですね・・・


きのうはきのうで、

グランフロント大阪にある、パナソニックの

大規模ショールームが来年閉館するとのことです。

私は行ったことないですが、行ったひとに聞くと

それはそれは広くてたのしいみたいど~す。

なんなら閉館までに行ってみようかな・・・

閉館の理由は想像するに容易く、リアル店舗の必要性、

コロナ禍による集客状況のマイナス、オンラインでの商品紹介の拡大などがそれです。

しかし、そんな広大なテナントが空くとなると、

次なる出展社は如何なる企業なのか、相当興味深い。

時代の変化・・・

となると、他にもそういう巨大なショールームありますよね・・・

そんなことばっかり、考えてると嫌になるので、

飛べるようになったら、遠いところにいきたいですね!