「オニツカタイガー」
最近、歩くのに大変お世話になっております。
オニツカタイガーのスリッポンです。
メチャメチャ歩きやすいです。
黒・濃茶・濃青の3足を回し履きしています。
今までの革靴は何だったのか・・・
用途が違うと言えば、まぁ違いますが、
普段の仕事スーツにもスリッポンでこなしています。
その“オニツカタイガー”ですが、いまも大人気です。
今年、河原町四条にも出店され、連日オープン前からにぎわっています。
いまは、アシックスの傘下にあるオニツカですが、
1962年 卒業旅行で日本の神戸へ立ち寄った、
オレゴン大学の中距離走選手だったフィリップ・ナイトは、
オニツカのシューズの高性能と低価格に感激し鬼塚喜八郎と面会。
米国でオニツカを売ることにしました。
その後、「ブルーリボンスポーツ」を設立。
それが、いまの“ナイキ”です。
物語的なストーリーがどの企業にもあります。
ルーツを知る面白さを感じますし、ファンづくりにも有効です。
ナイキは米国市場で時価総額12兆7000億円。
アシックスは日本市場で2兆5000億円。
ちなみに、ルルレモンで4兆5000億円。
いかにグローバル市場で勝手行くか、熾烈な戦いです。
ナイキ株価もピーク時の半分ほどです。
プーマにアディダス、オン、HOKA、アンダーアーマーまだまだありますね。
全部買えませんから、自分なりの贔屓で買うと良いと思うのですが、スニーカーって、500キロほど歩いたらダメになるそうです。
2・3足あれば、後生もちそうですね!!! 😓