2023年5月22日月曜日

最近の社長

 

「シリコンバレー・バンク」

 

 

西海岸のシリコンバレー。

超有名企業が集積し、ベンチャーや、スタートアップ、

それに、ユニコーンと呼ばれるような会社があります。

16兆円?の預金が、たった2日間で90%流出→破綻

「デジタル・バンクラン」というそうです。

衝撃的な取り付け騒ぎです。

銀行のまえに長蛇の列をなすこともなく、お金がどんどん引き出されるわけです。

窓口って、ほとんどの銀行で “窓口”ってもう無いんです。

相当以前から。

以前「ウェルス・ファーゴ」ってビルの1階に立派なロゴが書いてあるのに、

ヒトの姿は見えません。

どぉなってんの?? と思いつつ観光していたのをよくよく覚えています。

モルガン・スタンレーの本社では、

「おおおおーーっ、モルスタってここか!!」

友人と興味本位にエントランスに入ってみたら、黒人のゴッツイ警備員に怒られました。

エントランスくらい見たってええんちゃうの?

パブリックなスペースでしょ??

とはいえ追い出されたんだから、入ってはいけなかったんでしょうね・・

日本では、キャッシュレス化が相当というか、異常に遅れています。

通帳とか、ファックスなんて単語は死語です。

しかしながら、携帯やパソコンをONにして

自分のお金が残高0ってなことになっていたら、怖いですよね・・・

51234日は、ダウは反落。

やっと5日に$500ほど戻しました。

リーマンショック、その前のパリバショックなど、みんな身に覚えがあるから、ビビってます。

用心棒は自分しかいませんよ。 (-_-;)