2021年10月18日月曜日

最近の社長

 

「ミャンマーの姉妹」

~閉ざされた国で生きる~

2021 10 02

 

いま、ネットのニュースで10分ほどの動画ニュースで、

ミャンマーの田舎から出てきた姉妹がヤンゴンの縫製工場で

苦境のなか働く姿を見ていました。

ご存知のとおりミャンマーは軍がクーデターにより政権を奪い取り、国内は乱れたままです。

軟禁状態のスーチー女史も軍からの食事は食べないそうです。

登場していた姉妹はNPO法人の日本人にデザインや縫製を教えてもらって、

田舎にいるお母さんに食事と薬代を送っています。田舎では働く方法も職もないのです。

そうしてやっと、日本へ行けるとなった時に〝コロナ“

病院の前では、救急車が列をなして受け入れを待っています。

日本行きが、キャンセルになった日は一日中泣いていたらしいです。

食べるものがない時は葉っぱで、空腹を満たすこともあるそうです。

それでも、姉妹励まし合い頑張っています!

という内容でした。

日本でも毎日、どこかで電車が止まっています。

日本では野垂れ死ぬヒトは居ないんだから、

もっと考え方をクールに変えてみてはどうなんでしょう・・

そういう私も最近は、もう、ここらあたりが天かいなぁ・・

とか、しょうもないことを思ったり思わなかったりで、悶々とするときがありますが、

もうちょい、知恵袋活かしていきたいと思っている次第です。