2020年4月13日月曜日

最近の社長


「新年度・本日令和2年41日」


新年度いよいよスタート!!!
しかしながら、朝から雨。
明るいニュースはほぼありません。

70歳のお笑い芸人の重鎮 志村けんさんが一昨日亡くなられました。
私たち、ドリフターズで育った世代にも大変なショッキングなことですが、
私の知る限りの70歳以上の社長・会長さんたちは、ご家族や、会社の方々から、
新型ウィルスに感染しそうなとこへは行くな行くなと言われておられます。
もちろんご自身でも最大の注意を払っておられることでしょう。

夕方のニュースでは、米国の高級食品販売の、
DeanDeluca」ディーンアンドデルーカが会社更生手続きを
NY連邦破産裁判所に申請しました。
同時に、ANACAさん6400人に対して4月から1年間一時帰休とのこと。
株価も一喜一憂、下げること、いったいどこで底を打つやら・・・
他にも数え切れません。

地銀でさえ3月末日返済がなされていない法人個人がいっぱいあると聞きました。
笑ってられません。胸騒ぎがしてこころのなかでは自分の暗い顔が見えます。
そんな中、伊藤忠商事の入社式、サプライズで会長と社長さんが
百数十人の新入社員には知らせないで、玄関で拍手で迎えてあげられたそうです。
ささやかな記事ですが、なんかこう、じーーんと来ました。

いきなり、経営トップと会うなんてないですからね!
新型コロナウィルスの、一日も早い封じ込めを願うばかりです。
〝がんばろう“