「POISON」(フツーの会話)
以前うちで働いていたP子が、嫁いでそうそうご主人の転勤で東京へ行ってしまい、久々に京都の実家へ帰って来たのでうちにも立ち寄ってくれました。
私 「おー、ひっっさしぶりやんか」
P子 「お久しぶりです。わたしも仕事が忙しくてなかなかこちらへは帰ってこれないんです。
私 「こっち帰ってきてまたうちで働いたら・・」
P子 「今は無理です。仕事がもっともっとできるひとになりたいので」
私 「んんん、今の仕事、面白いんやな。」
P子 「上司の常務ってのがぜんぜん仕事しなくてわたしにばっか厄介なのをまわしてくるんすよ。この前もシステムの入れ替えで朝の5時ですわ。毎日帰宅直後バタンキュウですよ。」
私 「そうなんや、ますます毒素が強くなっていくのが良く分かるわ。」
=====思い返せばP子の横のS男は10円ハゲができるは、P子の前のH子はH子で
「P子がこの会社辞めよらへんにゃったらわたし辞めます。」なんていってました。P子は仕事は出来るけどキツイで通ってたから私もあちらを立てればこちらが立たずで少々難儀した時期もありました。===
P子 「わたしも今で言うアラフォーですし仕事で身を立てたいんです。」
私 「んんん・・・わかった。まぁ戻って来るような場面があれば前もってまえもって電話くれよ。」
P子 「わかってますってっ。ありがとうございます、ではまた・・」
=====現在はひとりでマンションに暮らしているとのこと。仕事に追われる日々を「おっさん」の如く送りキャリアを積んでいくようです。
揉まれもまれしていると人間強くなるんですよね。
たぶんメコメコ泣いてたりもするんだと想いますが、
毎晩遅くまでがんばり過ぎてからだ壊さんといてくださいね・・・!