2013年8月26日月曜日

最近の社長

「ほんまもん」


 まえにも書いたかもしれませんが、「ほんまもん」になりたい。
人間として 事業者として 親として。ほかにも・・・

 8月のあたま、例年になく暑い熱い。
自転車で鴨川沿いを下って現場へ行く道すがら電話。
木陰で駐輪して云々。
そこへ、浮浪者?!
いえ、ごみをレジ袋にホイホイと投入したはるひと発見。
よくみるとレジ袋を沢山持った普通の初老のおじさんでした。(浮浪者などと大変失礼な見解)
このど暑いなか、「ほんまもん」やな・・・この方・・・。
 鴨川はほんとにいいです。京都に鴨川がなかったら ただの寺町長屋です。
人間は川・海・湖など水辺に居ると癒されるといいます。
鴨川はいいです。
その川にゆらゆらナイロンゴミや空き缶を見ると
膝まで入って捕ったろ、かな、と思うだけの偽善者。
「ほんまもん」とは どれほどの心のレベルなのか・・・