2011年10月24日月曜日

最近の社長

「女性の営業職増員」



積水ハウスの取締役の日経新聞インタビュー記事。
営業社員を見ていると女性は顧客に現実的で具体的なアドバイスができている。
12年度はグループ全体の採用のうち、3割弱が女性だ。 とのこと・・・・
弊社も営業・事務職問わず女性が多いです。
女性が活躍できる環境が多くなってきて、どうかすると草食系だのゆとりだのという男子をも呑み込むのではないでしょうか?
もう10年ほど前に、全米不動産大会へ参加するツアーがありニューオーリンズに行きました。
2万人も入る会場にはさぞかしマフィアのようなコワモテのおじさん方が・・・と思いきや半分以上はおばさん。
私の頭の中で高額商品を売る保険のおばさんとかぶりました。
そ、そうか女性でええんか!!  

その大会は通訳機もありましたが聞いてられないので、みんなでミシシッピー川のわにを見に行くツアーに行ってしまいましたが・・・
これからは女性の上司や外国人の部長とか、そうなるんでしょうかね・・・・・・