2011年10月31日月曜日

最近の社長

「自重する」



10月15日に、シカゴで知り合ったM氏がうちの会社に来ました。
もう夕方でしたがうちを出たあとは名古屋の実家に向かうとのことなので、土曜日でなんて仕事もないので
「食事行こうな・・?」
「最終の名古屋行は11時前まであるから、じゃ・・」

~おいしそうな割烹屋~
「ビールでいい?」
「・・・・・」
「えっ、呑まんかったっけ?」
「やめました。仕事で寝る暇が無いうえに二日酔いなんてなってる余裕ないですし、何より仕事に身が入らないです。
アメリカでは禁酒しているビジネスマンが多いんですよ。最初は呑んでる夢も見ましたが・・」(渡鬼風)
「ふううん。エライね。見習うわ。」

日頃会社では100キロ越えが3名いるので
「ウエイトコントロールもできん奴はあかん。」などと吠えている自分が情けなくなりました。
酒に呑まれている自分の姿が、目にうっとうしく浮かびました。
M氏はわたしより4ツも年下ですが、勉強になりました。
初心忘れるべからず。

で、その土曜日はシラフで帰宅となりました。