2009年3月9日月曜日

最近の社長

「うがい薬」

  社内に風邪を引いている人がいると、口には出さないもののちょっと嫌気がします。人間は勝手なものですから自分は棚上げしておいて、人の悪い所は突付くものです。しかし、仕事上は心身の自己管理は当然のこと。
  私も以前、冬にはうがい薬をビニール袋に包んでカバンにいつも入れておいて、会社ではもちろんの事、慣れた取引先さんでうがいをさせてもらったりしてました。下の者には「風邪ひくなよ!」「自己管理しろよ!」「今どきはバカは、風邪ひくんや!」などなど日常的に暴言を吐いていたので自分で風邪を引く訳にはいかなかったのです。しかも帰宅しては鼻からも、うがい薬をストローでたらして鼻洗するんです。
  今、思うと仕事に「情熱」が無いとできませんよね。でもその「情熱」をいつまで持ち続けられるかは上司次第???