2024年3月11日月曜日

最近の社長

 「イタリア経済・産業視察」② 2024

 

 

翌日、ミラノからモデナという街へ。

ランボールギーニ博物館に行った足で、

「パガーニ・アウトモビリ」の工場内視察です。

パガーニは、一台当たり最低15000万円からです。

年間生産台数は、50台です。

たぶん、一台のお値段は想像を絶すると思います。

全部手作りだそうです。

エンジンだけは、メルセデスAMGから供給されています。

えげつないクルマです。

公道を走れるのが不思議なくらいです。

ここのモデナというところは、田園風景が広がっているところに

スーパーカーの工場がかたまっています。

近くのレストランにいったときにも、

ランボールギーニの社員証を首からぶら下げた人たちが、

ランチに来てシャンパンを飲んでましたが、昼から飲んでもいいんですかね???

クルマに興味のないヒトには、少々無駄な時間に感じるかもですが、

そういう工場もあって、長きに渡って採算も上がってて、成り立っている。

超富裕層相手にいい仕事かも知れませんね。