2024年3月4日月曜日

最近の社長

 「イタリア経済・産業視察」① 2024

 

 

212日から219日まで、オジさん×30名でイタリアへ行かせて貰いました。

プーチンのおかげで、遠回りして14時間近くかかってしまいました。

飛行機に搭乗するやいなや、ジャージに履き替えて、

一回目の食事でワインをがぶ飲みして、イッキ寝。

ミラノに到着後の翌日には、PROCOSさんという日本法人のミラノ支社を見学。

日本人のY氏は、コロナ禍の中、家族を日本へ帰国させるもご自身はミラノに居残る決断をされて、

現地のイタリア人社員たちも涙したという話や、

日本人とイタリア人が一つ屋根に仕事をする難しさ、

そして融合するに至るまでの過程など、いろいろ聞かせていただきました。

Y氏はわたしと年齢は変わらないのに、偉いひと。

外国でM&Aした会社を立て直して、日本を離れて17年にもなるそうです。

そりゃ、わたしにはむりな話です。

しかし、そういう人が居る。

見習えないけど、近い努力はしよう!

「負けてんな感」でその会社を後にしました・・・