2023年3月6日月曜日

最近の社長

 

「二次回消滅?」

 

 

夕方6時以降、祇園町の方へ食事に・・

四条通には、なるほど、観光客の姿がちらほら。

外人さんもよく見かけるようになりました。

しかし、コロナ禍以前の賑わいには、ほど遠いです。

私は、行きつけの店では、食事がみんな終了する手前から、

二次会気分で、ハイボールを12杯頂いて、

「お開き」というのが、パターン化してしまいました。

それでもって、早くに帰宅して寝てしまう、これも定着!

めっきり、二次会 三次会の機会がありません。

お店によっては、日曜日と月曜日を休業されている飲食店も増えたように思います。

何人も雇用していると、例えば、月曜日の人件費か、

月曜日の家賃か、どちらが高くつくか・・・

売上が人件費+家賃をいつも上回っていると、安泰ですが、

昨今、厳しいという声が多い中、週休×2にしているというのが、

経営者の考えであり、また、自身の身体も休ませることが出来ます。

それで、月商がさほど変化なきであれば、GO!ですよね。

しかし、ネオン街にヒトがまばらだと、不安を感じずにはおれませんが・・・  (-_-;)