2022年4月11日月曜日

最近の社長

 「金儲けは簡単」



元伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎さんの本を3冊一気読みしました。

さらさらっと、読めます。

どなたにも分かり易く理解しやすく書いてあると思います。

唯一、民間人で中国大使の経験もお持ちの、業界では有名な方ですよね!

以前にはCD100回ほど車で聞きました。(いまは、CDじたいないですけど・・)

「中国とは陸続きだと思って商売しろ!」

「誰にも頼るな! 自分で考えろ!」

「人は貴方のことを見ていないし、気にもしていない」

「虚栄心に翻弄されるな!」などなど・・・

啓発本ではないのですけど、怒ってくれる人が居ない方にはお勧めします。

「読書から得られるモノは大きい」とも言って居られます。

同感です。

1000円の本から1行でも自分に“ガツン“とくるモノが得られればそれこそ儲けもんです。

その昔、私の知っている偉いさんが、

「金儲けなんか、簡単や!」と言っておられたのを、ふと思い出しました。

簡単ではないです。

時代背景もありますが、「好事魔多し」。

簡単に金儲けが出来るくらいなら、とら屋の裏の印刷工場のタコ社長も、

金策に駆けずり回らなくっていいですよね!