2022年1月4日火曜日

最近の社長

 「2022」



新しい歳の始まり。

上り坂

下り坂

まさか!!!

コロナの始まりは、まさかの始まりでもありました。

上り、下り坂と言うのは、現実に存在するものですが、まさかは、言わば架空のもの。

上りは、俗に良くなる、向上すること。

下りは、その真逆の意。

まさかは、平時思いもよらないこと。

なので、

「山にはつまずかず、蟻塚につまずく」

「いつまでも、有ると思うな親と金」

「勝って、兜の紐を締めよ」

「備えあれば憂なし」

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

「禍福は糾える縄の如し」

「策士策に溺れる、才子才に倒れる」

「蟻の一穴」

「満ちれば、欠ける」

とか、人生や仕事に対して、忠告する古の格言は、たくさんありすぎます。

先人達の声を聞く耳を持って、

この2022年を、みんなで乗り越えて行こうと思っています。

「論語読みの、論語知らず」では、勉強しても役立たずで、終わっちゃいマスョ。