2017年7月31日月曜日

最近の社長

「ツブレル」


「中小企業とデキモノは大きくなれば潰れる」と、皆様は耳にしたことがおありでしょうか?
簡単に言うと、どうでしょう、"人材"ですか・・・
中小企業といえばおおよそワンマンの社長がおおいですよね。
諫言苦言は耳に痛いし、まして、年下や部下からのそれは、
「じゃっかしい! おれはこれでうん十年やって来たんじゃい!」なんて社長に遭遇したこと無いですか?
君主や社長に意見したり、説得することの難しさは私が大好きな韓非子には克明に示されておりますが、なにせ2000年以上前ですから下手に諌めると。斬首・車裂・足切・餓死・鴆毒とまあまあえげつないです。(キングダムに近いですかね)韓非子自身も同僚の嫉妬により暗殺されてしまいますが、君主に認められない疎ましさが込められています。
 とはいえ今はいい時代なので、そのようなことは日本ではないですね。

昭和生まれでよかったです。