2017年7月10日月曜日

最近の社長

「めんどうになる」


世間の甘さ辛さを味わい尽くしてしまえば、雨となり雲となる人情の急変にも無関心になって、全く目を開いて見るさえめんどうになる。また、人情をすっかり知り尽くしてしまえば、牛と言われようと馬と言われようと、勝手に言わせておいて腹も立てず、ただ、はいはいとうなずくばかりである。
(洪自誠)

抜粋したものですが、面白くないですか?
私はこの、「全く目を開いて見るさえめんどう」という表現がたまらなく好きで、著者のユーモラスな一面を感じます。
今で言うところの見栄や嫉妬、羨む気持ちなど、どうでもよいのではないの???
他人(ひと)のことは気にするな!!!と、言われているようです。
会社の近くでよく、家より高価そうなクルマを見かけます。

アレじゃ、煙草買いに行ったり、物件見に行けへんなあぁぁ・・・と思う私はまだまだですね。