2017年7月24日月曜日

最近の社長

「性根」


先日、地方の美味しい食材を食べ歩く、テレビ番組で、
ゲストがでぶっちょのタレントさんでなんでもダイエット中とのことでしたが、あまりの美味しさにがっついて食べるその姿に、ナレーターが「こやつの、性根は変わらんわ!」と一喝。
うんん?!
そういえば、亡き母がよく、「あのこは、このこは、性根が悪い」と人の悪口を言うときに、性根が、性根が、と自分のことは棚において置いて吐き捨てていたのを思い出してしまいました。
そこで辞書で性根をひくと、「根本的なこころの持ち方」と。
根ですね。
根っこが良い・悪い?
根がないと幹は立ってられないし、幹がないと枝葉は伸びないし、そもそも根がないと水を吸いあげられないですよね。
根は大事です。

次に「こころ」
盛和塾では「こころを磨く」
こころを磨くとは、こころは毎日掃除して磨かないと汚れてしまったり、悪い考えが起こったりします。
でも、磨いて反省出来たなら、怠らずまた、掃除する。
ですから、はじめの「こやつの、性根は変わらんわ!」
と言うのは間違えで、自分で磨ける人は好悪は別として、変えられるのですょ。