2017年2月27日月曜日

最近の社長

「フィリピン」Ⅱ


治安がよくなったのは分かりました。
で、ひそかに工場をフィリピンに建設している企業がありました。大手木造建築会社、造船工場、ゲーム製作会社など。
タイなどはもうワーカー不足で人材派遣会社に牛耳られたり、人件費が高騰しています。
その点フィリピンはまだまだすぐに応募があり人を雇いやすいとのこと。経済もGDPも上がり調子です。
そこへ英語圏。意思疎通が早い。
ここで儲けている企業はライバル社に来て欲しくないので内緒にしてるんですって!(気持ちわかりますね、言わないことは大事なことです。その逆もありますが、陶淵明にも、「仁者は用心深いので発言すべきときと沈黙すべきときとを誤ることがない」とあります。)
方法はどうあれ、フィリピンに投資すればいいと思います。
行かないと実感しません。東南アジアはほぼ行きましたのでどの国も交通渋滞してるだけで一緒やんかっ!って思ってました。楽天の社長さんが毎月海外行くと読みましたが、私とはキャパは違えど肌で感じはるんでしょうね。
私は感じた所で何にどう活かせるか?それは考え方次第ですよね!!

つづく・・