2017年2月20日月曜日

最近の社長

「フィリピン2017 02 08」Ⅰ


金融機関の研修旅行で男子8名フィリピンへ~
ジェトロ、メトロポリタン銀行、プリントタウン工場、月電工業、
リコー(旧ペンタックス工場)など訪問させていただきました。
皆さんは、フィリピンと聞くとどういう印象をおもちでしょうか?
最近では、ドゥテルテ大統領、麻薬、貧困、汚職といったところでしょうか・・・
そのドゥテルテ大統領ですが、なんと支持率90%
日本でも麻薬撲滅のために2000人殺しました。なんてTVでみました。
それは、大統領が指示した訳ではなく、麻薬組織の上層部が配下の者や売人が
自分を売るまえに殺してしまったそうです。
ガイドは7000人死んだよっていってました。大統領は賄賂は受けない、
汚職も許さない、命もひょっとしたら要らない。
文字通り命がけで以前にも銃を付きつけられても人を助けたとか・・・
(西郷さんの、「禄も要らぬ、名も要らぬ、命も要らぬ」と言うヤツが一番怖いとか読みました。)
ということで、フィリピン人は最近治安がよくなったと誰もがいってました。
夜も一人で歩けて安心とまでは言えなくとも、銃やナイフで乗り合いバスで
カツアゲされたりも激減。
とはいえ、行ってはいけないところは行ってはダメですょとのこと。
(そりゃそうですね。)



つづく・・
このバイクで7人乗りですよ!!