2017年3月6日月曜日

最近の社長

「フィリピン」Ⅲ


帰路。
飛行機でドンくさいことに私はシート番号を見誤って座って本を読んでると、
「あのう、この席ですが合ってられますか?
もしかして、ゲート番号も航空会社が間違ってたくらいですしエアチケットも間違ってるのかもしれませんが・・・」と男前の好青年が私に優しく言ってくれました。普通ですと、「ちょっと、おじさん、間違ってないっすか!」でしょ。
なるほど私がひとつ間違ってました!(カッコ悪!)
でも、この青年お若いのに出来がいいと直感しました。
昔から物は言いようといいます。
我以外皆我師。旅行先でひとり寝して思うに日ごろから、「日に三省」とかいっても何も出来てないで気の毒な自分が居ますが、この青年のふとした他人への思いやりある言葉で感じました。
自分の徳の無さを・・・
いくら外面がよくってもメッキははがれるもの。

いくら筋トレしても体幹筋もしっかりしてないとダメなように、こころを掃除しなあかんですね。