2017年3月27日月曜日

最近の社長

「一生勉強」


317日大阪銀行協会にて、白井さゆり先生の講演会があり参加してきました。
2016年の3月まで5年間は日本銀行政策委員会審議委員をなさっていて、皆さんもWBSや東京テレビの経済ニュース番組で必ずご覧になってはると思います。
なんでも委員の5年間は全く休暇もとってなくて世界中を飛び回っておられたとのこと!
なんでも難しそうなはなしやなぁ・・・と思い込んで聞いてると、なお理解できなくなります。
先生も「がまんして聞いてください。あとで理解できるようになりますから・・!」と3回言われたかなぁ・・・
がまん、がまん。
みなさん真剣に聞いてます。
手元の難しい折れ線グラフも説明されないと全くゼンゼンわかりません。
でも滅多にないせっかくの機会なので何か得たいじゃないですか・・・
QQE(量的質的金融緩和)
世界中が金融緩和の麻薬にはまってる。日本も例外ではなくて、ご存知の通り国債を日銀が買い捲っていたり、国の借金も天文学的だし・・・
なんでも難しく考えない。
紐解けば実は単純なことでした!
ってことよくありますよね。
日々の経営=マネジメントだと思います。
間違ったところに金を配分するからややっこしくなる。
いろいろ参考になりました!!!