2015年11月2日月曜日

最近の社長

「ついつい」


ひとの顔を彫刻するとき、
目は小さめに、鼻は大き目に彫ります。
あとから、修正できるからです。
「そんなことは、君に言われなくともわかってますよ!」
忠告相手によっては、そのように吐き捨てるかもしれません。
反復する。反省する。反発せず素直に聞く。
なかなかできません。
なかには、この方には何も、物申さずのほうがいいよな・・・
たとえ、忠告・諫言したところで聞き入れる方ではない、
だったら、はじめから言うのは止めておこう。
と、こうなります。
自分は「そんなんちゃうで、聞くやん!」
と思っても、時すでに遅し。
だれも他人の為には労しません。
(報酬があれば別話ですが・・・)