2014年11月24日月曜日

最近の社長

「一世紀」

2014 10月27日 18:30

50名ほどで講演会があり、
私の真隣にご着席の方は相当の御歳を召した方。
ご講話が終了してお酒が出てくると、
私もおしゃべりがし易くなり、

「す、すいません、座ったまま申し訳ないですが、
お名刺をいただいてもいいですか・・」

「おお、お、わしのね。・・」

それからは、私の仕事の事の説明をし、
少しの身の上相談をし、御歳を聞くとなんと、
93やで~っ、とのこと。なんでも通じます。
仕事も冗談も。生を受けて一世紀近くになる方を横に、
話を聞いてもらっていると、だんだんその方が、
“仙人”のように見えてきました。

歴史上の仕事戦士です。老いてはおられても
しわしわの目の奥の目は鋭く優しい。
ジュワーと感じてこちらは背筋がピンとします。

しばらくすると、「ちょっと話してくるわ」といわれ、
老戦士は稲盛名誉会長の隣に座ってなにやら
嬉しそうに話されてます。
京セラ、アメリカを初代立ち上げた方とのことでした。