2014年7月21日月曜日

最近の社長

「敵」


~あなたは敵を誇りにすべきだ。あなたの敵の成功はまた、
   あなたの成功になるのだから~

この言葉を武士道・新渡戸稲造のなかで読んで、
意味が分かるような解らないような・・、

そのまえに、
~14年もの間、武田信玄と戦ってきた上杉謙信は、彼が病気で亡くなった事を聞くと、
「最高の敵を失った」と涙した。~と、あります。
もちろん前後しますが、連動しています。

よく、業種を問わず、成長するにはライバルが必要、
お互い切磋琢磨してこそ成長する?とか聞きますよね、
JALとANA、SMBCとUFJ、吉野家とすきや、
帝国と東京リサーチ、セブンとファミマ、高島屋と大丸、
きりがないですね。

そういえば、旧住友銀行の「商人八訓」にも
「同商売が近所に出来たら懇意を厚くし互に励めよ」とあります。
とすると、冒頭の意味もなんとなくぼんやり理解できそうです。
また、10年ほどして読み返すと自分の成長の度合いが測り知ることが
できると想います。が、同程度ならマイナス成長ですね。