2014年6月30日月曜日

最近の社長

「社員旅行Ⅰ」


 先日、宮古島に社員旅行へ行かせていただきました。

宮古島へは5回、全員で行っているので地理感はバツグンです。
新城(アラグスク)海岸の茶店の姉さんとも大変親しくしてもらい、

今年はその姉さんの経営するペンションで夕方からBBQに庭全部を開放してもらい、
私はもっぱら焼場の炭焼オヤジです。
太陽が居なくなると星が手に届くほどちかくになり、それと共に虫に刺されますが、
酒の効用でナンノソノです・・・

 今年は新城海岸ではボートで沖まで出してもらって、
ミニシュノーケルツアーに私を含め男子4名にてトライ。

な、なんとウミガメ2頭。

1頭は海底に岩の如くへばりついて休憩中、その甲羅と岩とが
けっこう視ずらいので目を凝らしていると、私の背後からさらに
大きなカメちゃんがゆっくり視界に入ってくるではありませんか!!
インストラクターの兄さんかと思いきや、オッー!カメちゃんやったんか!と、感動です。
私には今回の一番のサプライズでした。

 浅瀬ではカクレクマノミが100匹居る岩場を私は知っているので2年ぶりに
行ってみると悲しいかな半減。
なんでも中国その他アジアの汚染問題や地球温暖化、もろもろでとのこと。

宮古島での滞在中、私は必ずこの新城海岸に半日おります。
茶店の姉さんと会話して木陰でスパムおにぎりとビールを頂いて
ただただ、海にボーっっと浮いて体を任せる。
いいですよ。

(つづく)