2014年6月23日月曜日

最近の社長

「女子と小人は養い難しとなす」
(小人=ショウジン)

孔子の言葉です。
「女子と小人は養い難し」
女と小人は始末におえないとのことで、
「小人」とは子供ではなく、「徳」のない人間のこと。
~目をかけてやると付け上がり、突き放すと逆恨みする~
という。

2500年前から通じる孔子の言葉は凄いです。
最近、8年前に買った論語の本をぼつぼつ読むと、
その時の感じ方とは、まったく異なり
逆に以前より断然面白くなってきました。(やっとこさ少々意味が理解可能に。)
と、ともに60から70歳の年齢層の大先輩方からも、
ほんとによく、お酒の席に誘われるようになりました。

昨夜も65の病院代表と2人きりでイタリアンのカウンター。(ちょっと違和感。)
待ち合わせの時間までは、「今晩、いったい何を話題にしたものか・・・」と
思案するものの、いつもぶっつけですが、
私には得るものがいつも多いです。
昨夜も日経新聞ネタなら負けないぞ!
と思いきや、代表はいつもいつも3、4紙ほどを常にくしゃっと抱いて
現れるのを忘れてました。

結果、当然のことながら私は聞き役でした。
兎に角、「小人」と思われない様に
本物の「徳」を身に着けたいと想う、最近です。