2014年4月14日月曜日

最近の社長

「HONEYASUME」2


 私見ですが、そのホテルには
日本の「おもてなし」の気遣いはあまり感じません。
四基あるエレベーターには、どれにもボーイさんが乗っており
毎回、なんとなく挨拶しないといけない気になります。
それでなくとも狭いエレベーターに、でっかい黒人がモーニングのような制服姿で
いつも居ます。(ちょっと怖い)
日本人やチャイニーズの団体はNGなので
滞在中は東洋人には出くわさなかったです。

 毎朝すぐ近くのセントラルパークにジョギングに行くのですが、
「寒い」
会話も、余りの寒さで呂律がおかしいので頭の血管に異常でもあるんちゃうかなと
思うほどです。
3週間ほど前には寒波が襲い、交通機関はどれもマヒ状態であったことを
思うと少しはましですが、体が温まるまでは、
心頭滅却すれば火もまた涼し、です。

数年まえには、このセントラルパークでジョギング中、迷子に
なった苦い経験と緊張感を想い出さずにはいられません。
(時間がないときに限って、迷子。焦りました。)
今回はもう大丈夫。京都のようにほぼ碁盤の目になっていて
縦の道を幾つか覚えてれば、横は数字だけ。(実は簡単)
セントラルパークは4キロ×800メートルの約100万坪の公園です。

ゆっくりペースで走りながら、過去と未来のことを考えます。
過去のことは反省のみ、どうして自分は相手のことを先に考えることができないのか。
未来については、仕事の事です。
京都だけの商圏。
地球は広いのに京都にしか居ない自分の小ささや、
器の小ささも・・・
この先、どうしよう?!
考えて考えて考えて考えてまた、考えて。
答えは一生掛かるでしょうけれど・・・

(つづく)