2013年7月1日月曜日

最近の社長

「米国からのいじめ?」


経済新聞を読んでいて
「三○重工170億円損害賠償」
「矢○○業470億円独占禁止法」
「赤色メガバンク245億円違法送金云々」
・・・・・・・
いつもアメリカから損害賠償や談合、独禁法違反とか・・・
とある上場会社の会長さんと先日、取引で1時間半ほどご一緒になり
私は日本の企業ばかり、いちゃもんを言われっぱなしと思い、
腹立たしく感じるのですが会長はどうされているのですか?
また、どう思われているのですか?
とお尋ねしました。
「うちもアメリカの会社で裁判の時はマンハッタンで、一番の法律事務所に依頼しましたよ。」
「はぁー、お高いんでしょうね」
「そりゃぁ、そうですよ あなた」
「で、どうなったんですか?」
「勝ちましたよ!」
「彼らは芽が小さいうちは黙って静観。
膨らんで来たところで、訴訟。」
「はぁ~、そういうものですか・・」
「そりゃそうでしょ、お金ですもの・・・」

なんていっても雲の上の会長。
1時間半は、ほとんど経済談議で取引なんて司法書士の先生任せで、
無事終了。
ありがとうございました。