2013年7月22日月曜日

最近の社長

「沈黙はカス」


日本人は自分を過小評価する。
講演会のあとの「なにか質問は・・・?」
私もちょっと聞いてみたいことがあるんやけど・・・と
心で思っても手を挙げないのは、思ってないに等しい。
二番煎じで前の人がこんな程度の質問内容だったから
これくらいなら、発言してみよう・・・やっと手を挙げる有り様。
以前、大阪の金融機関の研修旅行でシンガポールに行ったときに、
ジェトロ・政府系開発公社セムコープや、デンソー様の工場など、
どこでもかれでも質問をバンバンぶつける30代の彼。
わたしは、「どこでも、よー質問するな、すごいな。」
彼は、「アメリカの大学に留学してまして、バンバン質問したら
評価もちょっと上がるんですよ・・・身についてしまいました!!」とのこと!
んんん、そっか・・
堀場雅夫会長の記事に「沈黙はカス」という見出し。
ガイジンみたいにもっと自分を過大評価しなさい。とのこと。
もっというと、沈黙はカス、金にならん。と・・・・・