2008年12月8日月曜日

最近の社長

「高速回転」


なかよし4人(全員おじさん)でマレーシアに行く日のこと。
A氏が待ち合わせ場所に来ません。電話すると、パスポートが見当たらないとのこと。家にあると思い込んでいたのに無いから烏丸の本社かと思いきや見当たらない、またまた家に帰る途中だと・・・ダントツに旅行回数の多いA氏なのにです。結果、家にあり、以前使った旅行カバンのポケットに・・
時既に遅し・・・・・桂坂の家をフルスピードで飛び出し全信号無視し、京都駅まで15分。新幹線にも飛び乗り。3人はもう既に名古屋空港。

A氏 「間にあわへんなぁ・・」
3人 「荷物の預け入れはもう終わってるし、もうすぐ搭乗時間。もし間にあってもスーツケースは預けられないし、宅配手続きする暇もないで・・」
A氏 「どうしよう、どうしよう。次の便あるかなぁ」
・ ・・・・・・・・・・
 ・ いやあああな空気・・・
 ・ ・・・・・・・・・・
S氏 「Aおまえ、スーツケース新幹線の中に忘れて来い。貴重品と要るものだけ抜いて。タグには住所・名前かいてあるよな。新幹線降りたらJRの忘れ物係りに電話して・・・」
・ ・・・・・・・・・・
私 「そ、そや、そうするしかない。」
O氏 「Sちゃんの言うとおりや!!  さすがSちゃん。」
A氏 「はははははっは、はははははは・Sちゃん天才。」 ※笑うしかない

で、空港係員に付き添われA氏だけはポーチひとつで、全員一緒に飛行機に乗れました。
スーツケースは次の日に先に家に帰って来たとの事。

 普通は無い話です。でも人間、応用力・瞬時の判断力は大切だと痛感させられました。しかし、S氏の頭の回転の速いのは周知の事実ですが、いつも仕事でも驚かされます。