2008年6月2日月曜日

最近の社長

「お金以外でツナガル」


 事業で成功されている女性役員(雑誌に掲載されていた華僑の方)のコメントです。夫婦、家族、同国の人とは「信用」で結ばれている、その「信用」は何ものにも代えがたく、かつ、貧困のころから少しずつ高く積み上げられた。
 仲間同士では利益を分配し、独り占めしようものならそれは時には「死」を意味した。お金以外のところで繋がっていたからこそ今の私たちがある。

と要約しましたが、まあちょくちょく聞くようなお話ですよね。
でもそのワンフレーズ「お金以外でつながる」というのは少々考えさせられるところです。そこでみなさん、とりあえず自分を真ん中に座らせて近い人物の顔を、ほわあああぁんとおもいうかべてみると、¥$以外でツナガッテイル人は誰? ってなことは考えない方がいいですよ。 ネ!