2024年4月8日月曜日

最近の社長

 「オリーブオイル」 2024 03 25

 

報道によりますと、ヨーロッパでおととしの記録的な干ばつや去年の雨不足の影響で、

スペイン、イタリア産のオリーブの実が2年続いて不作であったことにより、

日本の食品メーカーも5月から値上げします。

それも、3266%!!!

“過去に例をみない”レベルだそうです。

燃料高・輸送・人件費・24年物流問題に、更なる温暖化→山火事

オリーブオイルが上がったら、イタリアンなどの飲食店でも価格転嫁出来ない店では、

利益が薄くなるでしょう。

一方では、日経平均株価は4万円越え、ドルは151円。

金銀プラも高値更新と私的には、どうも楽観的な考えはできません。

バフェットさんも過去最高の現預金残高が積み上がってる。

ということは、はじけた後にというか、はじけるであろうから、

準備しているとしか思えませんね。

だからどうしろと?

他人の責にしないで、考えまくることしかないですね!

^_^;