2023年10月16日月曜日

最近の社長

 

「集団万引き」

 

 

英国で集団万引き増加。

インフレ・エネルギー高・ウクライナ戦争などからくる、

食料品価格の高騰。

英国の警察が受理した万引きの件数は前年比24%増とのこと。

英国百貨店のジョン・ルイスは、今年度は約22億円も万引き被害が増えた。

英国では、2014年の法改正で200ポンド(約36,000円)以下の

万引きは軽犯罪となり、警察も動かないらしいです。

アメリカのニュースでも、「ターゲット」(小売り)

「ダラーツリー」(ディスカウントスーパー)でも、万引き被害が多過ぎて、

株価が下がっていました。

ヤバいです。

日本でも、もちろん他人事ではないです。

生活必需品を万引きしたり、高値で転売できる酒・葉巻・タバコ・肉など、

注文に応じての万引きも多いとか・・

店側も高価なものは、鍵のかかる棚に入れたり、

ヒトが居るレジの後ろに陳列したりと対策を講じてはいれども、

聞くだけでも不効率ですよね。

それでも、ゴッツイ体の奴らが、集団で来られたら、怖いですよね・・

二極化は、甚だしくなり、いつも弱いところにしわ寄せが行きます。

70歳代以上の方と、温暖化やインフレの話をすると、決まって、

「わしらには関係ない。もうすぐあの世に行くんやし!」

とおっしゃいます。

そんなことないですよ~   (・・?