2023年9月25日月曜日

最近の社長

 「枯れ木も山の賑わい」

 

 

“枯れ木も山の賑わい“

~つまらないものでもないよりまし~

という意味です。

いま、クルマで走っていますと、ところどころで、

街路樹が枯れてしまっています。

京都新聞にも、街路樹が枯れてしまっていることに対して、

行政側の手配にも限界があるので、水やりの協力を、

とのことです。

人間で言うと、水分もろくに取れずに砂漠で死んでしまうことと同じですよね・・・

歩道にある街路樹なら、水まきも可能ですが、車道の中央分離帯までは、危ないから無理です。

そこそこ強い品種を植樹してるでしょうけど、このあつさでは、

干上がってしまうのは必至。

このままじゃ、中央分離帯には植樹不可能になります。

数年後からは、植えないでしょうね。

うちの会社敷地にも少しの植栽がありますが、日曜日に散水してないので、

月曜日は地面がカリカリで朝一にみずをやります。

盆休みも、メールのチェックと、新聞と、水やりに、ちょこっと、出社。

木も動物もしゃべれないので、大事にしなあきませんね・・

“つまらないもの“にするのもヒトのせいです。