2022年5月30日月曜日

最近の社長

 

5%ルール」

 

 

株式のルールで、保有株がその会社の発行済株式の5%を超えて保有に至った場合、

財務局にその報告義務が発生します。

520

サウジアラビア政府系ファンドの、「パブリック・インベストメント・ファンド」(PIF)が、

任天堂の株を5%以上保有しているとのことです。

現時点での任天堂の時価総額は、

7,699,933百万円

その5%=約3850億円となります。

いくら石油依存経済からの脱却とは言え、額が桁違いです。

しかし、しかし、

以前にも記載しましたが、ヨーロッパで日本料理館なるものを建築中、

王子の気が変わって辞めてしまって、その損失額が8億円! 

日本の担当者は8億円もの損失に動揺するも、王子の側近曰く、

「王子の8億円は、貴方のポケットの中の8000円ていどなのですよ!」と・・・

8億円は、8000円の100000倍。

ということは、3850億円を100000で割り戻すとですね→385万円。

385万円なら、日本車1台分ですね・・・

(計算間違ってないですよね?)

どないなるんか、100年先は・・・