2020年11月9日月曜日

最近の社長

 

「変化を感じるか?」


みなさんは、日曜日の夕方6:30から「サザエさん」をご覧になってますでしょうか!?
私はいつの日からか、見なくなってしまいました。
子供のころは、6:30までに家に帰れなければ、
サザエさんを見れないから、寂しい思いをしたものです。

最近はもっぱら、ネットフリックス、〝ダダーーン“です。
今朝のニュースで、日本電産~コロナでも増益。
永守会長曰く、変化に対応しなければ成長しない。と・・

イノベーションとか、変化に対応とか、働き方改革、
週休
3日に、育休、テレワーク、リモート会議。

自分から対応する場合と、世の中から勝手に変化してしまう場合があります。
近い将来では、キャッシュレス化。
日本はアジア地域の中でも非常に遅れています。
結構、韓国・タイ・チャイニーズにも馬鹿にされています。
キャッシュレス化は、次なるどのような変化を私たちに及ぼすでしょうか・・??

ご想像の通り、失業率のアップです。
もう、公共工事では支えきれなくなるし、財政もひっ迫しています。
ジム・ロジャーズが言うように、日本の若者はいま直ぐ日本を出た方が良い。
なんて言われても、言うは易しですが、全く出鱈目でもない。

古人は、人の一生は、
「四頭立ての馬車が建物と建物の間を通り過ぎるが如し。」とありますが、
まさにその通りです。

そんなに短い間に、変化に対応しなければいけないですか?
なんか、矛盾を感じます。
わたしは自分らしく、マイウェイでええです。