2019年9月30日月曜日

最近の社長


「函館」


銀行の若手会で、9/45日と北海道函館へ。
この若手会も自分が一番若いなぁ、、、なんて思っていたのもつかの間。
もう2年すると卒業です。
ホントの若手の30代の方もいいひとばかりで、みんな根が真面目です。

伊丹からは1時間半で到着です。
そういえば、先輩で開発地の鹿児島へも日帰りでこなす時あるよ!
と言ってたのを思い出しました。

国内なら12時間のフライトで結構何処へでも行けるものです。
函館では、公立はこだて未来大学様、北海道立工業技術センター様、
株式会社布目様の塩辛工場など見学視察。

函館市役所の方々の計らいで、地元企業様60名とも懇親会を、、、
函館市の人口は45万人ですが、年間3000人減とのこと。

札幌や東京に行ってしまわれるそうです。
これは函館に限ったことではないです。
いま、日本各地で瓦解するように人口自然減、流出がどんどん進んでいます。
どの自治体も歯止をかけようと躍起です。

今回、2日間ベッタリ函館市役所の振興課の方が2名、
ずっと3次会まで同行して頂きました。
函館へ工場、支店、観光、投資と地元企業様と
マッチングの一助をと一生懸命に説明して頂きました。

日本が地方から崩れていくのは、なんとかならないものですか???
「人口の減少する国の繁栄はない」と言いますが、不安です。