2017年8月21日月曜日

最近の社長

「仕事とは」自問篇


仕事とはなんぞ?
金さえ儲かったらよい、と言う訳ではないことくらいは理解できます。
世も為人の為、それも。
弊社では、朝の10分ミィーティング以外は会議もなにもしてません。
個人商店さながらです。放し飼戦略です。
なるべく自分で考えてもらうようにしています。

よく、今期売上目標○○○億円! とか、
社員の物心両立、社是、情熱・・・
確かに目標も社是も理念もあるほうがいいと思います。
偉い人の本を輪読したり、大声で発声練習するのもいいです。
目安箱を置いて面と向かって言えないことを投稿するもよしです。
しかし、仕事は面白いのが1番です。
仕事が面白くないというのは、不幸極まりません。
面白くするにはどうするか?
やりがいを持って達成感を味わう。
達成感とは・・・
たとえば、大文字山でも富士山でも頂上に辿り着いて不愉快な人はそもそも登山に行きませんよね。
しんどかったけど、やった!!という達成感が得られます。
では、やった!!とは・・・
認められること。
シングルプレーでない限り、誰かしら何人かで仕事は成し遂げることでしょう。
そのなかで、大事にされ信頼されて誰からも求められ、認められること。
最後に仕事とは・・・
終わりの無い布施。
自分以外の人のために働くことではないでしょうか・・・

※社員A「社長、次に載せるのもうないですよ!」
私「ええっ、このまえがんばって3本書いてあるじゃろが!」
A「もう無いですって。」
私「わかったけど、ネタが無い。」
そういえば、先日ある住職に講演を依頼すると頭んなかにネタいっぱいあるし、
3時間でも4時間でもしゃべれるよ。と・・・
ほんとにそうでした。長時間もつらいです。