2016年10月3日月曜日

最近の社長

「寿 命」


先日、チベットの方の講演でチベットの平均寿命は50代であるとのこと。
アフリカなどと同じく若くして、というか幼くして亡くなる夭逝する確立が高いので
平均となるとその数値がさがってしまいます。
講演でふと思い出したことがありました・・
私が小学校1年生のとき、クラスの男子生徒のHくんが亡くなりました。
あまりにも若くて自分でもピンと来ない年齢でしたし原因などは
もう覚えても居ません。
ただ、Hくんのおとうさんが、長靴を履いて教室にご挨拶にこられて、
「短い間だったけどありがとう」と言われてみんなに鉛筆を1本づつ配られました。
その光景をなんとなくぼんやり覚えています。
「禅」にも釈迦が人生は「ふうっ~と、息を1吐きするあいだくらいのもんだ」と
かかれています。
チベットのヒトも言ってましたが、「日本みたいにいい国に生まれて、
みなさんがうらやましい!」と・・・
「覇気」の無い社員が居たらちょっと虚しいですね。
「覇気」の無い自分はもっと鬱陶しいですが。