2016年10月24日月曜日

最近の社長

「先憂後楽」


先に苦労をして後で楽をしよう。
簡単に言うとこうなります。
「後楽園球場」の後楽もこの意味で命名されています。
ラーメンのは違ったと思いますが・・・
私もなるべく、嫌な仕事を先に済ますようにしています。
しかし、後手後手に回ることもありますよね。
考えあぐねて無駄に時間を費やすこともあります。
明日から、明日から、今度しようなんて思っていると、
善からぬ方向へ傷口を広げてしまうものです。
若いうちに苦労する方がいいんですけど、しんどいと辞めてしまったり、
投げ出してしまったり、また全くその境遇の域にまで達していなかったり。
これからは、世界中で職業自体が減っていきます。
コンピュータ化に始まり、IT化、AI化、もうすぐ自動運転にもなります。
平時に乱を忘れずですね。